国民健康保険の被保険者が亡くなられたとき、申請によりその葬祭を行った方(喪主)に葬祭費が支給されます。
■注意事項
葬祭を行った日の翌日から2年を経過すると、時効により申請できません。
■申請に必要なもの
1.認印(喪主本人による自署の場合は不要です。)
2.死亡を証明するもの
(ただし、死亡届を済ませたことが住民登録等で確認できる場合には不要)
3.亡くなられた方の被保険者証
4.来庁者の身元確認書類
5.喪主及び来庁者のマイナンバー確認書類
6.会葬礼状もしくは葬祭業者発行の領収書(喪主の氏名が確認できるもの)
7.喪主名義の口座番号が分かるもの(通帳・キャッシュカード等)
8.委任状(喪主または同一世帯員以外の方が申請される場合)
[関連リンク]
(国保)委任状
[関連書類] ※ダウンロードできます。
国民健康保険葬祭費支給申請書(PDF)
[暮らしの分類]
死亡・相続,
国保・年金