国民健康保険の被保険者が亡くなられたとき、申請によりその葬祭を行った方(喪主)に葬祭費が支給されます。 ■注意事項 葬祭を行った日の翌日から2年を経過すると、時効により申請できません。■申請に必要なもの1.認印(喪主本人による自署の場合は不要です。)2.死亡を証明するもの(ただし、死亡届を済ませたことが住民登録等で確認できる場合には不要)3.亡くなられた方の被保険者証4.来庁者の身元確認書類5.喪主及び来庁者のマイナンバー確認書類6.会葬礼状もしくは葬祭業者発行の領収書(喪主の氏名が確認できるもの)7.喪主名義の口座番号が分かるもの(通帳・キャッシュカード等)8.委任状(喪主または同一世帯員以外の方が申請される場合)
[関連リンク] (国保)委任状
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