マイナンバーカードには4種類の暗証番号が設定されています。暗証番号を忘れてしまった場合や、連続して誤った番号を入力してロックがかかってしまった場合には、暗証番号を初期化・再設定する必要があります。
初期化・再設定は、役場住民課窓口でしか手続きができません。
手続き方法
「必要なもの」を持って、窓口にお越しください。
役場に来庁する人 | 必要なもの |
本人 | ・マイナンバーカード ・本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)1点 |
法定代理人 (15歳未満または成年被後見人)
| ・法定代理人の本人確認書類(※1) ・代理権を証明する書類(※2)
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任意の代理人(※3) | ・委任状 ・代理人の本人確認書類(※1) ・本人のマイナンバーカード |
(※1) 官公署発行の写真付き本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・在留カードなど)2点
もしくは、官公署発行の写真付き本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・在留カードなど)1点+健康保険証や介護保険証など1点
有効期限が切れているもの・コピーは不可、旧姓・旧住所のものは新しい内容に変更してからお持ちください。
(※2) 15歳未満・・・戸籍謄本等(町内に本籍のある方は不要)
成年被後見人・・・成年後見登記事項証明書
(※3) 任意の代理人が手続きをする場合は、本人宛に文書で照会を行うため、即日のお手続きにはなりません。任意の代理人は最低2回役場への来庁が必要です。手続き完了までに数日かかりますので、余裕を持ってお手続きください。
【 手続きでご来庁される方へ 】
※ 手続きに来庁される際は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、なるべくお電話で事前予約(住民課:076-286-6701)をお願いします。
※ 手続きは、平日午前8時30分から午後6時まで住民課にて行えます。また、平日役場に来庁できない方のために、日曜日にマイナンバー臨時窓口を開設しております。日程は、広報うちなだやHPにてご案内しておりますが、そちらは完全予約制となっておりますので、必ずご予約のうえご来庁ください。
12月29日から1月3日は役場閉庁のため、1月4日以降にご連絡ください。
[関連書類] ※ダウンロードできます。
委任状
[暮らしの分類]
マイナンバー