平成30年11月4日までに県内の風しん患者の累積人数が12名となり今後も増加する可能性があります。感染の拡大防止のため、風しんの抗体検査や予防接種をお勧めします。
○町民の皆様へ
定期予防接種の対象の方は、対象期間になりましたら積極的に接種してください。
<定期接種対象者>
1期:生後12か月から生後24か月に至るまでの間にある者
2期:保育所等の年長児にあたる者
風しんを疑う症状が出現した場合は、感染拡大を防ぐため、必ず事前に医療機関に電話をして、風しんの疑いがあることを伝えたうえで、速やかに医療機関を受診してください。
相談は、最寄りの保健所にご相談ください。
石川中央保健福祉センター 電話:076-275-2250
○風しんとは
・発熱、発疹、リンパ節の腫れ
・咳やくしゃみのしぶきにより感染
・潜伏期間(感染者と接触してから症状が出るまでの期間)は2〜3週間程度
・感染期間は、発疹が出現する7日前から出現後7日にまでの間
○妊娠を希望する女性や妊婦の配偶者等の同居者の方へ
・抗体検査をお勧めします。
・抗体価が低い場合は、ワクチン接種を検討してください。
妊娠初期(約20週)までの妊婦が風しんにかかると、出生児に白内障、先天性心疾患、難聴等の症状が生じることがある為、妊娠初期の方は、なるべく人ごみに出かけるのを避けてください。
※風しん任意予防接種費用助成金については、平成27年3月31日をもって助成を終了しており、平成30年10月末現在では費用助成はしておりません。
[関連リンク]
石川県ホームページ 風しんにご注意ください(平成30年11月1日)
[暮らしの分類]
医療・保健