「ふれあい・いきいきサロンあさひ」にて高齢者交通安全教室を開催いたしました。
平成19年1月10日(水)午前10時より旭ヶ丘公民館において、「ふれあい・いきいきサロンあさひ」に参加された約40名を対象に、高齢者交通安全教室が開催されました。
石川県警察本部及び石川県県民生活課交通指導員を講師に、交通ルールの再確認、交通事故に遭わないための心構え、振り込め詐欺にあわないための方法などを、寸劇やビデオ上映を通じて学びました。
教室に参加された皆さんは、講師の楽しい寸劇とお話しを聞いて、初めは硬かった表情が、だんだんと笑顔になり、終盤には大合唱をするくらいまで盛り上がりました。
そんな楽しい雰囲気の中で行われた教室ですが、特に振り込め詐欺の話題になると、みなさん真剣な眼差しで話しを聞き、活発な質問も飛び出しました。
その中で「詐欺に遭わないための5つの注意点」というものがありましたのでご紹介いたします。
@相手に名前を言わないAあわてずメモをとるB本人(電話での会話に出てきた)に確認するC家族に相談するDあわてて振り込まない
特にAを心掛けると冷静に相手の話を聞くことができるそうです。(振り込め詐欺であっても無くても、だそうです。)
教室を通じて、高齢者の方が被害に遭われる事件事故が1件でも減ることを願っています。
[暮らしの分類]
防犯・交通安全